読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

自殺会議

 

自殺会議

自殺会議

 

 

命を大切にしようとかそういう言葉は一切使っていないですね。
それ、おかしいですよね。
自殺する人は命を大切にしていないから
悪いことをしているということになるでしょう。
それは全然違う問題だし、
自殺しようとしている人に「命を大切にしよう」って言ったって
まったく届かないと思うし


飛び降りるのが怖くてずっと屋上にいたら、
管理人のおじさんに、なんとなく寄り添うような感じで
「なんか大変そうだね」って声をかけられて
死なないですんだっていう友達がいたり

こころの健康調査
自己効力感では、「自分のような者に政府を動かす力はない」と思いますか
という問いに
「そのような力なんてない」と思う人の比率は
海部町では26.3%、A町(自殺率高)では51.2%と
約2倍の差があります。