読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)
(2012/04/12)
有吉 弘行

商品詳細を見る

自分を下に下に見せるっていうのは一番大事です。
サラリーマンなら「自分は仕事ができる」なんて見せちゃだめなんです。
絶対にどっかで反感買います。足元すくわれます。自分を小物に見せることが大事なんです。

そいつ(嫌いなヤツ)が言ったことをオウム返ししてりゃいいんですよ。
「うんうん、そうだな、わかるわかる」って相槌打ってれば、
「お前わかってんな」ってなるんですよ。

人間、挨拶と天気の話だけできれば、それで十分だと思います。
それだけで普通、「いい人だ、気さくな人だ」って言われます。