読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「転職と副業のかけ算」

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 行動をマネするだけでなく、彼らが見ている景色を知ることも重要でした。

トップ営業マンはみんな「相手の視点に立って、徹底的に物事を考える」という姿勢を持っています。

 

 

今の仕事を辞めることを目的にするのはやめましょう。・・・あえて転職するタイミングがあるとすれば、「仕事が最高潮のタイミング」です。ネガティブな理由で転職を考えて行動している人より、まさに脂が乗っている人材のほうが、一緒に働きたいと思えるはずです。

 

職務経歴書

STARTS

Situation:どんな状況で

Task:どんな任務を持ち

Action:自分は何を実行して

Result:結果はどうだったのか

Self-appraisal:振り返ってみてどう思うか

 

ビジネスをする上で、情報の取り方はとても大切なので、情報感度の高い人や自分の意見を持てる人は評価できるのです。

 

転職でしっかりと年収を上げるのであれば、「最後の決め手は年収です」と宣言して問題ありません。むしろ自分に明確な軸があったほうが、ふわふわと転職活動をしている人よりも印象がいいと思います。

 内定後に「入社時期の相談」や「入社前にメンバーに会わせてほしい」など、こちらの要望に応えてくれる状態が「自分をほしいと思っているフラグ」だと思っているので、こうしたケースでは強気の年収を提示しています。

自分さえよければよいという働き方をしているうちは、周りの協力を含め、本業も副業も大きくならないと思いますので、バランスは大切にしてください。

また、寝る間を惜しんでブログを書くなど、過度な努力をして稼ぐのも本質的ではないのでくれぐれも無理をしないようにしてください。

どうしても時間が作れないという人は、「意識のない時間」をつくらないようにするとよいです。テレビをつけて、特に何も考えずにだらだらとみてしまうというような「意識のない時間」は真っ先に削れます。

 

「何者かになる」には、「自分が誰よりも詳しい分野の情報を、誰かのためになる形でツイートし続けること」が大切だと思っています。

 

自分からアピールしなくても、世の中から認められる状態を目指そうと考えました。万歩計の歩数のように、日々歩き続けることを意識するようになってからは、得られる収入も増えました。…「与える人こそが成功する」という「Give and Take」の本質を持つのが大切だったわけです。