読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

実験は1つ除いてやってみた。
現実化したのは黄色い車を見るという1つだけだった。
黄色いタクシーが多いから
車を意識していれば黄色い車は必ず見るので
現実化とはいわないかも。

私は自分は将来こういう状況になると否定的な状況を
いくつか具体的に想像していて、
それが現実化したことが何度もある。
もちろんイヤなことを引き寄せようと思って想像していたのではなく
いつのまにか同じ状況を考えてしまっていた。
だから、本書の実験はうまくいかなくても、
思考は現実化するものだとは思っている。