読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス 他

商品詳細を見る

今流行り?の引き寄せ本。
離婚、仕事、人間関係など具体的な質問を挙げて、
それに対して、下流、つまりほっとする考え方を例示してある。

■現状を見つめていたら、現状が維持されるだけだ。
どうしてこんなことになったのかと考えていれば、
現状がそのまま続く。
ネガティブな考えで行動を起こしても、現状が続く。
状況が改善されるのは、
あなたの考えが改善されたときだけなのだ。

■暗いネガティブな考えに襲われたら、
ほっとして気持ちが楽になる考えをなんとかして探すことだ。
「今自分がいる場所から始めるしかないし、それでいいのだ」

■いい配偶者が見つかることを望んでいる多くの人の
どこがいけないかといえば、誰かにこだわり、
その人を完璧な配偶者に仕立て上げ、
無理矢理に人間関係を創造しようとすることだ。
誰かいい人がいないかと緊張して不安な気持ちでいれば、
あなたは自分が望む方向を逆の方向を向いているから、
望まないこととあなたの波動が一致する。
だから望まないことが起こり続ける。

引き寄せの法則を知ったので、自分の思考が怖いのですが。
という質問に対して:
自分が怖いことを考えていると気づくのはいいことだ。
「ナビゲーションシステム」が教えていることを
あなたが感じ取っているということだから。
怖いと感じるのは、今すぐに悪いことが起こりかけている
という意味ではない。
その思考が流れに逆らっている、という意味だ。

■誰かのドラマに引きずられないこと。
無理して相手を喜ばせようとしないこと。
あなたの真の願望と一致しないことは
経験から消えるに任せたほうがいい。


■訳者あとがき
エイブラハムのいうように明るい前向きになる考え方を
するのにはちょっと努力がいる。
少しだけほっとして気持ちが楽になることを考えよう。