読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「生き抜くための整体: カラダとココロのゆるめ方」

生き抜くための整体: カラダとココロのゆるめ方 (14歳の世渡り術)生き抜くための整体: カラダとココロのゆるめ方 (14歳の世渡り術)
(2014/09/16)
片山 洋次郎

商品詳細を見る

新聞の書評欄で紹介されていた本を読むことが
よくある。
これもその1冊。

カラダよりもココロのゆるめ方のほうが役に立った。

■すごいチャンス、最高の出会いと思ったら、
すでに興奮しすぎているし、タイミングも早すぎます。
そのままつかんだら翻弄されます。
逆に本当に波に乗っている(=勢いに乗っている)と
当たり前すぎて静かで気がつかないくらいの感じになります。
つまり、波の盛り上がりはじめをどう見極めるかが
波をうまくつかむ勘どころとなるわけです。
そこで、波の盛り上がりのサイン、フラグを見ておきましょう。
人との衝突が多くなる、何でも早くしたくなる、どこかへ行きたい等々。
良くも悪くもいろんなことが起きたり、起こしたりしたくなる。
人それぞれパターンがあるので、
観察して自分自身のわかりやすいフラグを見つけておきましょう。
そして、盛り上がりの中で呼吸が深くなる(=静かになる)まで
待って波をつかむ。