読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方


無口な人が一番気をつけなくてはいけないことは
自分のひとことは「たったの一言」だということです。
とても重みが加わるのです。
その一言がマイナスワードであれば嫌われてしまいます。
たとえば、奥さんが作ってくれた食事、おいしいときは何も言わず、
おいしくないときだけ「まずい」の一言。最悪ですよね。
(中略)
だからこそ普段めったに話さない人の心得は
「プラスの言葉」を使うようにするということです。


私は無口で、たまの一言が毒舌です。
最悪です。
気をつけたいです。