読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

置かれた場所で咲きなさい

このタイトルは、諦めなさいという意味だと思って
今まで読まずにいたのだけど、そういうことじゃないって知って
読みました。

暗いと不平をいうよりも、
進んであかりをつけましょう

私のほほえみは「神様のポケットに入ったのだ」
と考える。
(ほほえみを無視する人に出会ったときに)

「あなたが大切だ」と誰かに言ってもらえるだけで
生きてゆける。
存在を認められるだけで、人はもっと強くなれる。

一生の終わりに残るものは
我々が集めたものではなく
我々が与えたものだ。

迷ったときは、それぞれのプラスとマイナスを書き出し
重みによって決めなさい。

信頼は98%。
あとの2%は、相手が間違ったときの許しのために
とっておく。

大切なのは人のために進んで何かをすること。
「迷惑をかけない」から一歩進んで
「手をさしのべる」

Bloom where God has planted you.