読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想

「日本一わかりやすい」というだけあって
今までに読んだマインドフルネスの本の中で一番分かりやすかったです。

私は瞑想していても雑念がわきまくってどうしても集中できないのですが、
マインドフルネスの目的は集中して良い気分になることではないので、
集中できていないことに気づいている、つまりマインドフルな状態になっている
のだそうです。

集中=良いととらえてしまうと
それ以外のときに「良くない」と判断してしまう、と。

心がざわついてじっとしていられないときは
歩く瞑想など、動いてみるといいそうです。