読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

大人は「近目美人」より「遠目美人」

大人は「近目美人」より「遠目美人」

大人は「近目美人」より「遠目美人」

この人といると心地いい
会話の秘訣は3対7
自分の話題にすり替える、
大昔の話を持ち出すのはご法度

同じ言葉でも跳ね返すと「否定」
受け止めると「意見」
人がたとえ違うかなということを言っても
一度は「そうかな」と受け止めてみる

「そうは思いません」「それは間違っています」
と返すと「否定」になる。
同じ状況でもいったん「そうですね」と受け止め
ワンクッション置いてから「ところで私は」
と違う立場を示すと「意見」

たかが「挨拶」が自信と余裕を生む
自ら挨拶をして最低限のコミュニケーションをとれば
「すべきことをしている」という自信が生まれます。

相手によって態度を変える、
謝れない人はキレイになれない

心の扉を少し開けておくと
人間関係が楽に
「どうせわかってうくれない」「私は私」
大人になるほど心の扉をぱたんと閉めてしまいがち。
だからこそ意識的に少し開けておくべき。

俯瞰力を養う
その言葉は?行動は?心地いい?
自分自身のメンターになれる力がある人は
どんどん磨かれる