読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「ブスが美人に憧れて人生が変わった話。」

「美人は性格が悪い」って本当! ?  ブスが美人に憧れて人生が変わった話。

「美人は性格が悪い」って本当! ? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。

ブス、共通点をみつける 

美人はよく笑う

美人は喜怒哀楽の「喜」の表現がとても上手です。

笑顔と笑い声で、つられて周りも笑って楽しくなってしまいます。

 

美人はお礼をたくさん言う

「すみません」より「ありがとうございます」をたくさん言います。

言われたほうも「よいことができた」と嬉しくなります。

 

美人は人の話をよく聞き、自分と意見が違っても、

相手の意見を尊重する

自分と意見が違う相手でも、それについて責めたり

自分の意見を相手に押し付けようとしたり

相手に意見を変えさせようと無理強いしたりすることはしません。

理解はしなくても、相手の意見を尊重します。

 

美人は楽しそうに話す

 

美人は明るくポジティブな言葉を使う

丁寧なだけでなく、明るくポジティブな言葉を使って話します。

そういった言葉を使う人は、その人自身が明るくポジティブな印象に

なります。

 

美人は人を裁かない

美人は自分こそがぜったいに正しいのだと思っていません。

自分基準の「常識」や「正義」で軽々しく人を批判しません。

 

美人は素直

自分に好意的な人をむやみに疑ったり、

訝しがったりすることはありません。

困ったときは見栄を張らず、

素直に人に助けを求めることができます。

 

美人は人を褒める

人間褒められると嬉しく良い気分になるものです。

 

美人は動作ひとつひとつが丁寧

人や物を大事に扱います。

対象がどんなに何気ないものでも、大事に丁寧に扱う姿は

とても美しいです。

 

美人は目がキラキラと輝いている

大好きなことをして、にっこり笑うと自然と目がキラキラします。

 

美人は自分に手間をかけている

清潔な身なりをし、、食事や運動、睡眠をきちんととります。

物事を判断し、人生を楽しむための知識と教養を身につけます。

自分を大切にすれば、人も大切にすることができます。

 

「お礼を言う」「人を褒める」「自分に手間をかける」

この3点を続けてみたら、だんだんと職場で話しかけられることが

増えました。